妊娠と出産と赤ちゃんとお母さん

妊娠と出産と赤ちゃんとお母さんに関わるすべてのことを

妊娠37週目の胎児の体重と成長

妊娠37週目に入ると、いつ生まれてもおかしくない時期に入ります。

 

『臨月』です。

 

赤ちゃんの成長は常に心配ですが、

臨月に入ったことで今まで以上に「順調に成長しているか?」が気になります。

 

赤ちゃんの大きさは平均して身長が45cm~48cm、体重は2,500g~3,000gの大きさになります。

 

推定体重が平均よりも少なければ出産までもう少し時間がかかるかもしれませんが気にすることはありません。

予定日より2週間程度遅れることは普通にあります。

 

逆に大きければ予定日よりも早く出産の時が来る可能性があります。

胎児が大きいと難産になると言われていますが、個人差があるので心配し過ぎはよくありません。

しかし、お母さんの体格が小さく胎児が大きく成長した場合は帝王切開になる可能性もあります。

 

 

どんなに心配しても尽きることはありませんが、精神的にマイってしまうと赤ちゃんにも影響します。

リラックスしてゆっくり待ちましょう。

 

 

入院の準備は終わりましたか?

入院中だけが一人で過ごせる最後の時間です。

快適に過ごせるようにしっかり準備しましょう。

 

 私は入院中Huluに大変お世話になりました。

2週間の無料トライアル