読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠と出産と赤ちゃんとお母さん

妊娠と出産と赤ちゃんとお母さんに関わるすべてのことを

産後クライシスと男性の問題

産後クライシスとは産後に夫に嫌悪感を抱くことを言います。 赤ちゃんは愛せても夫のことは出産前のように愛せなくなることです。 女性は出産で一時的にホルモンバランスが崩れます。 ホルモンバランスが乱れることに加え、初めての育児で精神的に不安定にな…

産後の生理とセックス

授乳中は生理来ないと勘違いしている人がいますが、 授乳をしていても生理はきます。 おっぱいを作るホルモンが排卵を抑える作用があるので産後すぐに生理はきませんが 授乳中でも半年から1年くらいで生理はきます。 おっぱいを作るホルモンが作用している…

出産祝いのお返しのマナー

出産をすると多くの人から出産祝いをいただきます。 その時はうれしいのですが、悩ましいのがお返しです。 お返しに大切なのは『タイミング』と『金額』です。 出産後は、赤ちゃんのことで頭がいっぱいですがあまり遅くなると失礼に当たります。 ママの体調…

出産 産後の入院期間

産後の入院期間は、通常分娩で1週間程度、帝王切開で1週間から10日程度です。 もちろん、お母さんと赤ちゃんの体調次第です。 二人目以降の出産の場合、体調次第ではもっと早く退院できます。 産後の入院期間中は、身体の回復はもちろんですが、 授乳や…

妊娠37週目の胎児の体重と成長

妊娠37週目に入ると、いつ生まれてもおかしくない時期に入ります。 『臨月』です。 赤ちゃんの成長は常に心配ですが、 臨月に入ったことで今まで以上に「順調に成長しているか?」が気になります。 赤ちゃんの大きさは平均して身長が45cm~48cm、体重は2,500…